四国カルスト

すっかり秋めいてまいりましたが、湿気のためかひどい暑さですね。
少し前にさかのぼりますが、「美味しいチーズケーキがあるらしいよ」と誘われて四国カルストに行ってまいりました。
 
チーズケーキか~、乳製品が有名なことろだものね~という軽い気持ちでついていきましたが……
 
_人人人人人人人_
> 想像の上を    <
> いきました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

ケーキが来て秒速で子供たちが食べ始めたので写真がこれしか撮れず

(子供5人大人2人でチーズケーキ5つを注文し(小学生以下は予約できない)、ちょっと多かったかな?とさえ思っていたのですが、そんなことはなく引率の大人2人は食べられないかとハラハラしました)

 

子供は途中からソフトクリームに誘導し、大人2人で残りを食べましたが涙が出るほど美味しかったです。(もみの木:チーズケーキ400円:平日予約可能:夏休みその他は予約不可)
 
となりのポニー牧場(入場料100円)で、まさしく「しろやぎさんとくろやぎさん」もいて感無量でした。

松山市から南に向かってもみの木(ポニー牧場)に行く場合、途中の道がふたつに分かれて右に曲がります(ものすごいざっくりした説明)。
反対の左に行くと(看板通りの道)「四国カルストの風景ドーン!!」の景色(姫鶴平など)が広がります。どちらに行っても離合が難しい山道が続きますので、十分お気を付け下さいませ(脱輪の現場を見たことがあります)

その地図(広角)

更に拡大

さーらーにー拡大

帰り道、ごうかく駅を眺めて帰りました(久万高原町 西谷)。