愛媛県松山市周辺の水遊び

今年の夏ももうそろそろ終わりますね。
 
「今日は外行こうか」「水遊びしたいな…」と思って行った場所です。

赤坂泉でお友だちになった女の子のおじいちゃんが 網で川エビをたくさん捕まえてくれたのですが、川にエビがいるなんて初めて知りました。

 

(毛虫注意:こどもの手の上を歩いていた黄色の小さな毛虫がいて、あわてて水で手を洗ったのですが、名前を調べたところアメリカシロヒトリといい、さされても無害だそうです)

名水100選にえらばれた湧き水で水遊び。水が冷たくて、子供の足が赤くなっていました(でも楽しそう)。 水位は低く小さな子も遊んでいます。 トイレが古く和式のみなのでオムツが外れたばかりの幼稚園児のトイレには気を使うかもしれません。

 

カニやメダカを捕まえてる子がちらほら。最近雨が降らず水位はひざ丈ほどでした。 帰る頃オタマジャクシからカエルになったばかりの子達がわっと出てきてかわいかったです。